ページ

2014年1月21日火曜日

ソガペールエフィス・オーディネール・シャルドネ

今年に入ってから、外飲みも含めて、日本ワインとビオワインしか飲めていません。
体は1つ、肝臓も1つなのがうらめしい。ついでにお金も足りない。そんなわけで、普通のワインまで到達しておりませぬ。

近所の酒屋さんは、見た目普通の酒屋なのですが、日本ワインの品揃えがわりと充実しているので、てくてく歩いてよく買いに行きます。
今回はその1本。


=======
Sogga pere et fils Ordinaire Chardonnay (ソガペールエフィス・オーディネール・シャルドネ)
産地: 日本、長野県
生産者: 小布施ワイナリー
ヴィンテージ: 2012年
品種: シャルドネ 100%
アルコール度数: 12%
=======
小布施ワイナリーは、オンラインでは売らないので、こうやって買いに行くしかないのです。2000円弱。

色は美しい黄色。少し濃いめ。
香りは、キャラメル、バニラ、ナッツ。これらは樽由来だと思うけど、樽々しすぎない、奥ゆかしく、ほんわかした上品な香り。そして、ヨーグルトとリンゴ。ヨーグルトはたぶんMLF由来ですね。ずっと匂っていたくなる。
味はまろやかだけど、どこかすっきりもしている。

普段、ひとりで一気に一本飲み切るのは健康に良くないので、抜栓するとすぐに小瓶に移し替えます。それが何種類かたまると、家でもバイザグラスのコレクションができて、ひとりでもフルコースが楽しめるのです。

でもこのワインは、一度飲み始めると、別のコに移行することができなくなる....。ちょっと冷たいとき、常温に戻ったとき。私も、素面のとき、酔ってから.....と付き合い方が変わって、やめられない。後を引く。罪なワイン。

(この他に、2012年の樽なしという「ノンボワゼ」も購入。悶える。)

0 件のコメント:

コメントを投稿