ページ

2014年2月9日日曜日

ローズ (橙)

日本ワインをメインに取り扱うお店「春風駘蕩」で飲んで、強烈に印象に残っていた四恩醸造のワイン。このたび新宿のワインバー JiPで手に入れました。

エチケットがステキ。
こちらで記述するのは、右の白。
白って言っても、そそぐとピンクオレンジです!
写真ではうまく再現できていないけど、ピンク色がかったオレンジなのです。
その名も、ローズ (橙)。
濁りもあります。

お店の方曰く、私が買ったものはシャルドネ主体で甲州が少しまざっている、しっかり系。
=======
ローズ (橙)
産地: 山梨県、山梨市
生産者: 四恩醸造
ヴィンテージ: 2013年
品種: シャルドネ、甲州
アルコール度数: 11.5%
=======
香りは、最初はシュールリーっぽい感じがする。あ、甲州かな?という。
次の日はまったりしたシャルドネの性格が出てくるような気がします。

味もパチパチと発砲が少し感じられるものの、ほんわか優しい。苦みや雑味が少なく、シャルドネの優しい気質がそのままでたような味。色がピンクオレンジなのですが、味もそのままかわいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿